UR賃貸住宅みんなのQ&A

UR賃貸住宅みんなのQ&A

 

長年,掲示板を運営していたのですが、最近はなかなか手入れが行き届きません。
残念ながら掲示板は終了することにしました。長いあいだありがとうございました。
しかし、削除するには内容が役に立つと思い、今までの内容を集めてみました。
これまで1000以上の書き込みがありました。ありがとうございました。

 

問い合わせランキング
1、家賃の事(家賃滞納・退去費)
2、住宅や設備のこと(水漏れ・雨漏れ・インターネット・補修費)
3、苦情・近隣トラブル(騒音・ペット・不法投棄・ゴミ屋敷)
4、鍵のトラブル(鍵をなくしたなど)
5、駐車場のトラブル(駐車場に他の車が止まっている。不法駐車)

 

近隣トラブルのNO.1は、なんと言っても騒音のトラブル。

集合住宅の宿命です。壁の20cm向こうには人がいるのです。
音がしない住宅などは、ありません。

 

最近は高齢者が多くなり、騒音に関することが多いのです。
昔より、眠りが浅くなった事も原因です。
昔なら気にならなかった音が気になるようになる。そんな事が殆どです。

 

特に古い住宅は、最新の住宅に比べ防音面で劣っています。
これは、基本的にはどうすることもできません。

 

退去費について

昔は、退去費についての問い合わせが多かったような気がします。
最近は、こんなに安いの!というくらいに退去費がかからなくなりました。ちょっとやりすぎなように感じます。

 

水漏れ

水漏れと言っても、台風時の雨漏れの他に粗相の水漏れも多いです。
毎日どこかで水漏れは起こっています。
保険に加入することをお勧めしますが、ほとんどの人が加入していません。水漏れの中でも洗濯機による水漏れが一番多いのです。
洗濯機の故障の水漏れも多いのです。排水ホースの根元が劣化により漏水。古い住宅に多いです。下の階の保証は居住者負担です。気を付けて下さい。

 

 

入居のこと。退去のこと。修繕のこと。近隣トラブルやいろいろなことが書かれています。
なかなか参考になることが多いです。
少しでもお役に立てば幸いです。

 

 

関連リンク

UR都市機構
公団住宅 - Wikipedia
UR賃貸住宅マニュアル



このページの先頭へ戻る